心と体

2011年9月13日 (火)

弱さ、強さ、葛藤、自我

弱さ、強さ、葛藤、自我
弱さ、強さ、葛藤、自我
こんばんわー。

まだまだ残暑が厳しい9月。
もう9月!?

早いんだか遅いんだかさえもよくわからなくなってきました。

そうそう、今までネット上では自分のことを「ぷぽ」と言っていましたが、「私」に変えます。
深い理由はないのですが、「ぷぽねぇ〜」「ぷぽ的には〜」と言っていた自分に恥じらいが生まれたからでした(今更ながら)笑)


10年前の自分を思い出す。
いろいろバリバリしてた頃。
寿司屋のバイトで魚臭い人でした。

精神的にも未熟で、自分のことで精一杯なもんだから、周りなんて見てる余裕がなかったものです。
遅かれし反抗期到来で、自分勝手に自爆テロしては親に迷惑ばかりかけていました。

まだ幼かった頃、居るかいないか分からない存在だった私は思春期を迎えてから更に半透明人間になっていきました。
学校でも【不思議な人】となり、卒業してからは【ぷぽくん死んだんじゃねぇか】という謎な噂も生まれました。

今思い返せば、自分でさえも変人だったのかもしれないと思ってしまう。


時は経ち、20歳を過ぎてますますエスカレートした儀式めいた生活。
何かに取り憑かれてるんでないかと疑うように同じ行動を繰り返す日々。
立ち止まったまま、何も変わらない自分に絶望した毎日。

それでも絵だけは描いていたのです。
その時、その瞬間を絵に描いていたのです。

よく人は「心が折れそうになった」と言うけれど、折れそうになったならまだ修復するのに時間はかからないと思うのです。
私は「バラバラ状態」になっていて、言い方は悪いけれども頭部が見つかりません。状態(わかりづらいなあ)

だからそのバラバラになった身体を集めるのに、物凄い労力と体力と気力が必要で、ひとりじゃどうしようもないのに1人で何とか見つけないとって焦ってもがいてました。

もがいて疲れて嫌になって、
「あぁーもうダメダァア!!」ってなって 冬眠してみたり、、(笑)

そんな未熟な社会人でした。


なんだか速いのよねー時代のスピードが。
水戸黄門の人生楽ありゃ苦もあるさ〜 のフレーズが納得いかなくて、きっと楽しいことも苦しいこともみんな平等にできてるんだぜって謳っているのだろうけども、
これでもか!って思うくらいに苦しんでる人は世の中にたくさんいて、そうかと思いきや 他人ごとのように震災のニュースやボランティア活動を「へぇーへぇー」と感心してるだけの人もいて、 なにもできない自分もここにいて、一日の大切さや感謝やらが思い返さないと感じなくなってしまっている世の中がここにはあって悲しくて泣いてもプラスになんてならないのに。

政治とか世界の今起きてる現実とか、小さい頃は知りもしなかったけど、なんか大人になって少しずつ理解できてきた今は、「今じぶんに出来ること」よりも
「出来ないかも分かんないけどやるだけやってみようぜ」って変わってきてる。

その一歩先をゆく行動力を強くしたいのです。

自分を好きになるために、
自分を認めてあげるために。


こないだ28歳になりました。
バリバリのピチピチです。
体は老いてますが…(笑)
ちょっと去年よりも大人になれました。

蚊に刺されてカユカユになっても、掻かずに我慢できるようになりました。
一歩、一歩、些細なことでもひとつクリアできたら今日はそれでいい。って思えるようになりました。

思えなくても明日は必ずやってくるから、またチャレンジできるし。
生きてさえすればチャレンジできるし。

ピカピカの28歳になった今、
30歳までは生きようと思いました。
(十代の時は二十歳まで生きようと言っていたのを思い出しました‥(笑)

30超えたら40を目指します。
そして婆さまになって、宇宙人になると思います。

すごいパワーで
手から砂まいたりする。

そんなpupokunを今後ともよろしくたもります<(_ _)>


※誕生日の日、聖母マリアも同じ日に生まれたそうです。

よし、無駄に自慢できるぞ。

| | コメント (5)

2010年11月 2日 (火)

く…く、く、く……

くぅうまぁああさぁぁぁああぁぁんンンン!!!!!!!!!!

| | コメント (5)

2010年9月23日 (木)

なんですか、この寒さは。

コンバンワー。
ここ関東は、昨日まで灼熱のお天気だったわけですが今日になって ナンダイナンダイな感じで…。

サミィーョ!!!

ホント、サブくなったものです。(やっとこさ秋に)
カーディガンを引っ張り出してお出かけしたのですよ。
最近は『茶碗蒸し』にはまっていまして、レンジで爆発させてから食べています。
アツアツのお鍋やアツアツのスープが大好きなので、茶碗蒸しもアツアツです(゚ω゚)

人一倍寒がりというのもあるので、今年の冬を越せるかが問題ですよ、不安ですよ。
こないだ職場で、ダンボールを運んでいたら専務が寄ってきたのですね。
そして何を言うんだろと思っていたら

「体大丈夫?」

と言われました。
どんだけ病弱に見られているんだろう、、
もしくは顔に生気がなかったからなのかと謎に考えちゃいました(笑)

体大丈夫?って言われたあと、拳ゆさゆささせて無言でガッツをアピールしてみました。
あとになってみると、拳ゆさゆさポーズって昭和の香りがする(^O^)/

今週の仕事の休みの予定は未定なので、家でピーコラピーコラとピアノでもしたいと思います。
あ。ユニクロもイイ。
寒さ対策のホットパンツ(毛糸パンツ?)を買わねばッッ!

赤パンツかっ!

| | コメント (3)

2009年10月21日 (水)

朝一で病院へ

今 このブログを更新している日、10月21日(水)午前1時半過ぎ。

毎回へんな時間に更新してしまう(;´▽`A``

今日は病院へ行く予定で、ハッキリ言ってしまうと癌検査してきますよ。

前にブログに書いた「子宮頸がん」の検査なわけです。(無料ですし ( =´ω`)b)

実は過去にも産婦人科に通っていた時期がありまして、

ぷぽは免疫低下しやすい体質の様なのですよ~ 貧血もありますし。 困ったねえ 参ったねえ・・・

 

今回の癌検診、何故に自ら「よっしゃ行くぞ!!」と普通に思ったのは、

心当たりがチラホラあったからというのもあるんです。

たぶん何もなく元気ピンピコリンなら(いや、元気はいいのですよw)行くのが億劫で・・・・とか

他人事だから・・・・とか思っちゃうわけですよ。

日が経つごとに、なんだか体調が・・・・なんぞ、これは、ナンナンヤ!

自問自答してもかえって不安になるだけなので、病院でハッキリさせようぜっ 

それから良くも悪くも頑張ろうぜ!ということで、検診へ行く決心がつきました。

 

たぶん、いや絶対に癌ではないと思うんですが、女性なら1年に1回は子宮やら乳がんの検査をしに

定期的に病院へ行ったほうが身のためでもあり、未来のためでもあるのです。

今日の検査で、結果が分かるのが2,3週間後?くらいになりそうです。

こんなことを日記で綴ってしまうと、「ぷぽはガンだと思うよ!」と勘違いされちゃうと困るので

あまりそういうことは書かないほうがいいかなとも思ったのですが、

一年後、この10月21日は子宮頸がんの検査をした日。と覚えていられるし、

また検査しなくちゃねっ!とも思えるので、今日の日記は自分のメモ帳みたいなものです(笑)

先週あたりから、謎に腰痛だったり微熱があったり、不正出血があったりで、ゴロゴロとしていました。

前にも書いたけれども、気持ち的にはすごく調子も良く元気でありながら

身体がいうことを利いてくれないとホントもどかしくて、ついイライラしてしまう自分がいる。

悪循環だけがぐるぐる頭の中を支配していく。

 

創作のほうは、ここ3日ほどお休み中なのですが 昨日は作曲をしていました。

なかなかワケの分からないものが出来ました((w(´▽`)w))

タイトルは「未明」で”支離滅裂シリーズ”のジャンルに入りました!(そんなシリーズはハジメテダヨ!)

そんなわけで、明日(今日)早くから家を出るので、嫌でも寝ないといけません( ;∀;)

夜が大好きなもので・・・・・・夜が自由なもので・・・・・・・(´▽`=)

 

それじゃあ 眠気が全くありませんが寝ます!

アディオス!

| | コメント (7)

2009年8月 6日 (木)

絶好調時期と急落下時期

うわあ、タイトルがなんだか中国語みたいになってる・・・:;*.':;:;*.':;(・⊥・ )

不眠は変わらず続いているけれども、その眠れない時間を有効に活用して創作に力入れています。

音楽、イラスト、漫画に動画。 ここ三日間くらいでかなり突っ走っちゃった気がするです(汗

 

000075_mjpgdd その時、その場所、その空間でリアルタイムに

想い事があると、忘れないように頭の中に書き込む。

でも、ぷぽは頭が悪いので忘れちゃうのです;

だからすぐにでもメモしたり、即効Pcを繋げて

創作開始するですよ。

 

今日なんかは、いい具合に身体も頭も温まったので

調子に乗って動画まで作っちゃったりで・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7852085

(ニコニコ動画・「エコたいそうby:pupokun」)

止められない自分をどうにかしたい。

成せばなる、なにごとも。

 

020715031 「遙斗君、楽しい花火」

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

毎度毎度のことなのに、何度も前髪を短く切りすぎてしまいます(´Д`;)ナイス

しかも斜めッてる感じで、斜め45度くらい。

Cocolog_oekaki_2009_08_06_06_00 「ココログお絵描きツールにて」

誰でも、毎日を楽しく過ごしたいと思っているでしょう。

モチロンぷぽもそうです。

好きな場所に行ったり、美味しいもの食べたり、自分だけの癒しの時間や和んでる時を大切にしたい。

ビンボー万歳な暮らしをしていると、知恵が働くのです(笑

外食なんてだい~ぶしてないですねえ。 「したい><」と無性に思ったりするけれども

やっぱり家庭の味が一番自分には合っている気がして、それだけで大満足だ。

NHKでやってる『ペネロペ』が可愛すぎる!それも大満足でお腹いっぱいだ!!!

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

あ~ぁ、今日もまた朝陽におやすみをしてしまうんだなあ・・・

今、ちょうどスズメがチュンチュン「おはよう」と鳴いててかわいいです(´-`)

それに逆らってぷぽは「おやすみなさい」をするんですけれども(´▽`=)

今日こそは、いつもよりも長く寝るぞッ!

寝ないと、目玉と首や腰にくるのです・・・・・・(;´▽`A`` もう歳ですか。

なんだか またまとまりのない日記になってしまわれました;ェ;

でも、見てくれている人たち ホントにありがとう。

 

 

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

生かされるカラダ。

コンバンワ。本格的に新たな職を探し始めたぷぽです。

欲を言ったらキリがないので、自分ができるような分野なら挑戦したいと思っている今日この頃。

Photo

人は時に「痛み」を感じなくなる時があります。ンー 難しいところなんですけども

心と体が繋がっているように、心の部分がバランスを崩しだすと、たちまち体もおかしくなってくるはずなのですよ。

妙にテンションが高かったり、嘘をついても違和感を感じなくなるほど冷めた人間になったり

ぷぽの場合の「痛み」の鈍感さは、自分に当てつけることで解消していました。

他人に迷惑はかけたくない、誰にも悟られたくない、ならば一人の世界に篭ってしまおう。

こういった悪循環がループした結果、自分の中で爆破し、消滅させていました。

結局は消滅なんかできるはずもなく、時間とともに忘れようとしている塵となった思い出たちが

少しずつ蓄積していき 溢れ出るまで溜め込むと、やがて またあの悪循環ループが顔を出したりして。

それが創作意欲を掻き立てるのならば、むしろカカッテコイヤ!なんですけどねえ。

そのへんがぷぽは不器用過ぎるんですよ((w(´▽`)w))

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

ぷぽは25年間生きてきて、たくさんいろんなことを経験してきました。

「生きるか・死ぬか」の狭間まで脳味噌ネジリまくった時期もあるわけですよ。

人間の憎しみ合う争いに呆然として、難しい言葉を並べて胸を張ってる政治家たちに唖然とし、

真実なんてものはないのかも知れないという思いにもなったり。

だいたい二十歳を迎えるまでは社会に対して拒絶感があったものです。

いつも子供でいたいという思いに逆らって体は成長していく。もちろん心もそうですね。

たいして勉強もしないで社会に出てしまったぷぽは、一歩下がって世界をみてきました|・⊥・)

あ。なんだか難しい話になりそう!!!ワッフー!

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:**:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o

なんで今日は、こんな話をしたんだろか・・・・・

ふと、おトイレに入って芳香剤のいい香りに癒されながらしばらく(*´ェ`)←こんな感じでいる時が好きです。

ある意味ときめきですよ! 

と き め き ト イ レ ☆

リアルはもちろん、ネットでもいろんな刺激やときめきをもらいました(●´ェ`●)

寝ることを拒んで創作に没頭したり、時々壊れて違う世界を見ようとしたり

それも全てぷぽの中のいろんな部分を成長させてくれました。

全く物語を描けない(描かなかった)ぷぽでさえ、絵本を作りたいと思えたのも

こうしてブログをやめずに書く事ができていることも、自己満足じゃないと言えるし、

自己満足で、何かを創っているのならこんなに続いていないと思うのですよ。

絵を描き始めたのが幼少期からで、ちゃんとした形をとるようになったのは小学生(中学年頃)だったと思う。

なんだかんだで15年くらい続いているんだなあ・・・・・。

溜まりに溜まる作品たちと、歩んできた人生をこれからもっと磨いて生きていきたいと思います。

死ぬ時は、作品を作らなくなった時だと感じています・・・・w

誰かに伝えること。これが今のぷぽの使命なんだと思う。

Image109

| | コメント (8)